2012年3月19日月曜日

ダイ・ハード3




ダイハードシリーズの3作目。
アクション映画としては、このシリーズは好きだな。
私が感覚が古いのかもしれないけど、ダイハード3は1995年の作品なんだね。3作目で結構古かった。
ダイ・ハード4.0が2007年なので間隔が空いてしまってるようだ。
アクション映画の基本はこれかもしれない。タフなガイが優勢な敵を相手に危機に陥り最後には勝つ。
今回は、刑事ジョン・マクレーンをブルース・ウィリスが演じている点では変わらないが。
まぁ、あらすじを……

-------------------------------------------------------------------------------
ニューヨーク市内で突如爆弾テロが発生。「サイモン」と名乗る犯人は警察に電話し、ジョン・マクレーンを指名する。
嫌がらせの様に、黒人達が多く住むハーレムのど真ん中で、「黒ん坊は嫌いだ(I hate Niggers)」というカードを下げさせられたマクレーンは、自身が白人である事も災いし、当然それを見た黒人ギャング達に半殺しにされかける。しかし、その近くで店を経営する黒人の男・ゼウスに助けられ、それを知り、面白くなかったサイモンの指示によって、二人は行動を共にする事になる。
第2、第3のテロを防ぐためマクレーンと巻き添えを食らったゼウスの二人は、犯人の要求にニューヨーク中を奔走させられる。やがて電話の男はマクレーンがかつてナカトミビル事件(1作目)で殺した主犯・ハンスの兄だと判明する。犯人の目的は殺された弟の復讐かと思われたが・・・・。

監督は第1作と同じジョン・マクティアナンである。第1作『ダイ・ハード』では高層ビル、第2作『ダイ・ハード2』では空港と限られた場所を舞台にしていたが、この第3作ではニューヨーク全体が舞台で、街中を駆け回る内容になっている。特にセントラルパーク内をタクシーで走り回るシーンは圧巻である。また、主人公と一緒に行動する相棒がいる、犯人に脅迫されて行動する、舞台は前2作が冬の夜間であったのに対し今作は真夏の昼間である

-------------------------------------------------------------------------------


まぁ、あまり解説の必要はないね。
アメリカン・ヒーローアクションばんざい!!

0 件のコメント:

コメントを投稿